うどんのコシ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うどんのコシ

Sanukiがファッションとか食とか雑多に語ります。毎日不定時更新。見てやってください。

新入社員研修。そこはかとなく、眠気がする時は

f:id:Sanuki:20170410223609j:plain

今年から社会人になった皆さん、こんにちはSanukiです。

みなさんは、どうしようもなく眠い時どうしてますか。

どうしようもなく眠い時ってあるよね

つれー、つれーわー

二時間しか寝れてないからまじつれーわー。とかオフィスでやっていたら単なるどあほうです。

 

社会人は、デスクにいても会議をしていても基本的に仕事中に寝ることを許されていません。(当たり前だろ)

もし打ち合わせや、大事なプレゼン中に眠気が襲い、ふらつこうものなら、すぐに自己管理ができない、無能っぽい、などのレッテルを貼られてしまいます。

 

そこで、新入社員の皆さんに社会人二年目を迎える先輩Sanukiから眠くなったときにやるべき5つの対策をご紹介します。

 

みなさんも、以下の方法を試して自分の評価を向上・維持できるよう

頑張ってみてください。

 

眠気をしのぐ5つの方法

 

①エナジードリンクを飲む

f:id:Sanuki:20170410224611p:plain

言わずもがな。

なんやねん!と突っ込みを入れたくなる方もいるでしょう。

でも、まずは基本中の基本。ここを押さえなければ次への扉は開きませんよ。

 

②合谷・清明・風池のツボを刺激する

f:id:Sanuki:20170410224407j:plainf:id:Sanuki:20170410224412j:plainf:id:Sanuki:20170410224418j:plain

出典;ツボです。

眠くなったら、皮膚をつねったりする外部への物理攻撃ではなく、

ボクシングのボディーブローのように中に効くツボを押しましょう。

 

この三つのツボは、眠気覚ましの中でも最強の三ツボと俺の中で呼ばれ

ここを押せばたいていの眠気は成りを潜めてくれます。

 

③立つ

f:id:Sanuki:20170410225001j:plain

これは、会議中などにも使えるテクニックの一つです。

立つことで血流が良くなり、脳に活性酸素が回りやすくなる結果座っているよりも眠気が緩和される&パフォーマンスも上がるという効果が人間科学的にも証明されています。

 

欧米では、非常に一般的な文化で外人は会議中にバンバンたって、コーヒーやらなんやら注ぎだしますからね。

寝てるのが一番失礼!だという認識なのだそう。

 

はい、その通りです。ごめんなさい。

 

④軽く筋トレする

f:id:Sanuki:20170410225315j:plain

今、ちょっと無理だろって思った方います?

違いますよ、何も僕もそこで急に腕立て伏せを始めろとは言っていません。

 

軽くスクワットするとか、胸の目の前で手を押しあうとかでもかまいません。

どこかの筋肉に軽い付加がかかっている状態を作りだすことは、血流を飛躍的にアップさせますからおススメです。

 

⑤もう、5分だけねろよ

f:id:Sanuki:20170410230325j:plain

はい、結局これかいと。

いやまって、行かないでください。

 

違うんです。コーヒーや緑茶など、カフェインを多く含んだ飲料を摂取した後短時間の睡眠をとることでパフォーマンスが劇的に回復するというデータが実際にあるんです。

 

もうどうしようもない時は、コーヒーを飲んでトイレに駆け込んで5分だけ寝てください。

大丈夫、隣の個室にはスマホいじってるおっさんが山ほどいますから!

 

むしろ、生産性を上げるために少しは寝ろ!ぼけ!

 

ということで、

 

新入社員のみなさん、会社は怖いところです。

一旦変な評価をつけられてしまうと、それは中々ぬぐえないものになってしまいがちですからね。

寝坊や居眠りなんかは、そういった悪い評価の対象となりえる典型的な一例かと思います。

 

普段の健康管理はもちろん大事ですが、どうしても困った時は上記5つのメソッドを試して、なんとか乗り切ってみてくださいね。

 

以上

Sanukiでした。