うどんのコシ

うどんのコシ

Sanukiがファッションとか食とか雑多に語ります。毎日不定時更新。見てやってください。

デスクトップ向けに、ブログトップページを見やすくしてみた


f:id:Sanuki:20170420221915j:image
 

Sanukiです。

 

弊方、プログラム関係には明るくないのですが、

先達たちのお手本を見て、トップページを記事一覧にすることで見やすくしてみました。

 

これが、他の方にとっても見やすいのかは全くの謎ですが、

ミーハーの僕的にはスマホページっぽくって見やすく感じます。

 

参考にさせて頂いたのは、こちらのページです。

 

具体的には、以下のコードをブログのhead部分に挿入するだけ。

ブログの、[設定]-[詳細設定]-[headに要素を追加]の部分にコピペで終了。

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'http://www.sanuki-oudon.com/'){
location.href='http://www.sanuki-oudon.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://www.sanuki-oudon.com/archive">うどんのコシ</a></p>
</noscript>

コピペの後にやることは、

http://www.sanuki-oudon.com/の部分を自分のブログのアドレスに変更

うどんのコシ の部分を自分のブログのタイトルに変更

これだけです。

 

コピペする時に、archiveのところまで消さないように注意してね。

ちなみにこれは、デザイン変更では無くて、自分のブログのトップページへ訪ねてきた人を強制的に記事一覧のページへ飛ばすことで成立しています。

 

リダイレクトってやつですね!

http://www.sanuki-oudon.com/をアドレスバーに打ってやってきた人は、リダイレクトでいつの間にかhttp://www.sanuki-oudon.com/archiveの記事一覧ページに送られます。

 

シンプルで秀逸なコードですね。

コードは下記のページから、引用させて頂きました。ありがとうございます。

 

はてなブログのトップページを記事一覧表示にしたよ - ボム君.com

 

皆さんもよかったら参考にして、挑戦してみてください!

 

ウェブ開発とかできたら、ブログももっともっと面白くなるんだろうなー。

今やっている資格試験の勉強が終わったら、次はJavaとかの言語を勉強しよう。

 

自分でブログを少しでも飾りつけられるようになるのが、2017年いっぱいの目標。

勉強って、年を重ねるごとに面白くなっていくから困ったもんだ。

 

Sanukiでした。